60代・70代女性のオールインワンジェルクリームと関連化粧品の口コミサイト

60代・70代女性のみんながしているエイジングケアって何をしているんでしょうか。何歳ぐらいから肌がどう変わったか、またそれによって化粧品をどう変えたかなど聞いてみました。

70代の私のエイジングケアは、発酵食品中心の食事にしています

f:id:svam6479:20170402224728p:plain

70代の私のエイジングケアは、化粧品と食事に気を付けています

 

もともと脂性の肌質でニキビが多い肌でしたので、乾燥には無縁でした。

 

しかし40歳になったころから、肌質が変わってきて乾燥するようになってきました。

 

最初は冬場の寒い時期限定でしたが、今では夏でもエアコンなどで肌が乾燥します。

 

今まではどちらかというと脂を取るようなさっぱり系の化粧品を使っていましたが、70の今では保湿系の化粧品にシフトしています。

 

以前はクリームなんてべたついて嫌いでしたが、最近はこっくりとした保湿クリームがないと肌が乾燥してしまいます。

 

しわも目立つようになってきましたので、深いしわに塗りこむように使っています。

 

以前はシンプルなスキンケアでしたが、今ではフルコースのような化粧品です。

 

洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームとお金もかかりますね。

 

日焼け止めもSPF50のものを1年中使っています。

 

紫外線対策は重要なんです。食事にも気を使うようになりました。ファストフードはやめ発酵食を中心に献立を考えています。

 

時にはプロの力も借りたいので定期的にエステサロンにも行きます。

 

最近近所に美容外科ができたので、最新の美容機器でのケアも始めました。

 

シミなどに効果がでてきましたね。エイジングケアは40代くらいから始めるといいと思います。

 

 

f:id:svam6479:20170402225147p:plain

70代の私は、フェイスマスクでエイジングケアをしています

 

肌質が変わってきたなと感じ始めたのは、四十代の後半頃、そろそろ更年期だなと自覚し始めた頃です。

 

若い頃はとにかくオイリー肌で、顔じゅうテカっている状態だったのが、Tゾーンのテカリはあるものの、そのほかの部分は乾燥が気になるようになり、次第に混合肌へと変わっていきました。

 

五十代になってからはさらに肌の乾燥が進み、逆にテカリはあまり気にならなくなりました。

 

完全に乾燥肌になってしまったようです。

 

それに伴いシワが目立つようになり、悩みの種となってしまいました。肌の乾燥がひどい時は、所々皮がむけるようになったり、乾燥のためか痒みもあります。

 

以前はさっぱりタイプのスキンケアでしたが、今は潤い重視で化粧品を選ぶようにしています。

 

とはいっても専業主婦で仕事はしておらず、その上我が家の苦しい懐事情を考えると、高額な化粧品は買うことが出来ません。

 

ワンステップでお肌のお手入れを済ますことが出来るオールインワンゲルは、そんな私にとっては有難い商品です。

 

ただ比較的お手頃感のあるものしか買うことが出来ず、今のスキンケアに十分満足できているとは正直言えないというのが現実です。

 

そこで物足りなさを補うためにフェイスマスクを使用するようになり、潤いをプラスするようにしています。この二つを使うことで、プチプラ化粧品でも肌の乾燥を予防することが出来ていると思います。