60代・70代女性のオールインワンジェルクリームと関連化粧品の口コミサイト

60代・70代女性のみんながしているエイジングケアって何をしているんでしょうか。何歳ぐらいから肌がどう変わったか、またそれによって化粧品をどう変えたかなど聞いてみました。

70代女性のエイジングケアを教えて!

f:id:svam6479:20170402195101p:plain

70代の私がしているエイジングケアは、コラーゲンの入った化粧品を使っています

 

私は20代後半から肌の衰えは感じていました。


でも明らかに我ながらひどいな〜と思ったのは40代後半あたりですかね?


肌のたるみやシワ、シミですね。


特におでこにシワがよるようになったのが嫌でした。


手触りも変わってスベスベ感がなくなりガサガサするようになったのが憂鬱でした。


それまではドラッグストアで化粧水と乳液を買って使っていましたが、50代後半からコラーゲン入りのオールインワン化粧品に変えました。


これは60代用なのですが職場の人に勧められて使い始め、良かったので継続して使っています。


しっとり感があって潤う感じが気に入っています。


60歳になってからは更にコラーゲンの美容液を加えました。


スベスベ感がなくなったと思っていた時にサンプルを使うことがあってすごく良かったからです。


これを塗ると若かった頃の様なスベスベ感が蘇ります。


コラーゲンの美容液を塗ってからコラーゲン入りのオールインワン化粧品で仕上げている感じです。


コラーゲンの美容液を使い始めてからシワが薄くなった気がします。


今の所これで満足ですね。


サプリメントも飲んでいますよ。


毎日、総合栄養ビタミン剤は欠かしませんし加えてビタミンCのサプリメントを飲むこともあります。


更年期対策でプエラリアを飲むこともあります。


サプリメントに関しては効果があるのかどうかはっきり分かりません。


飲まないよりはいいかな?という感じです。


色々工夫してこれ以上老けないように奮闘中です。

 

f:id:svam6479:20170402221227p:plain

70代の私がしているエイジングケアは、目元や口元のたるみ用にクリームを足しています

 

若い頃は、あまり肌を気にせずスキンケアも適当にしていました。

 

また、若いがゆえに、寝不足でも翌日に響くことはありませんでしたし、脂っぽい食事も気にせずに食べていました。


40代を過ぎた頃から、アンチエイジングという言葉に敏感になり始めたものの、食事の内容を少しばかり気を付けたり、肌に悪い寝不足やストレスには気を付ける程度でした。

 

そこまで、しわやたるみは気にならなかったです。


ところが、50歳を過ぎたら、たるみはよくわかるようになってきました。

 

もちろん、しわやシミも気になり始めました。


たるみが一番ショックです。顔全体がのっぺりとした感じになります。


使っている化粧品は、20代の頃からファンケル化粧品です。

 

使い始めた頃から基礎化粧品のラインナップは、数年ごとにリニューアルしていますが、肌年齢に合わせ、大きく3種類だと思います。

 

20,30代の頃に使っていた化粧品から、40代の頃にハリや小じわを予防するラインナップに変更し、50代からもう一つ上のくすみやたるみを予防するラインに徐々に変更し始めています。

 

また、部分的に目の周りや口元のたるみも気になるので、そこの部分用のクリームも使っています。


食事は、なるべく手作りの食べ物にして、抗酸化の野菜を多く、納豆や豆腐などの大豆製品も取り入れています。